法衣カタログが届く

お寺の住職さん向けの通販カタログを島之内の若旦那(http://blog.kansai.com/megumu)に送って貰いました。若旦那ありがとう!お寺にあるありとあらゆるものが、まるでアスクルのように電話一本でお取り寄せできるという魔法のような本です。素晴らしすぎです。
お坊さん向けの法衣はもちろん載ってるのですが、周辺も充実しています。作務衣などはLADYS春夏用とかこども秋冬用とかまであって色も4色から選べるし、品揃えも豊富です。8頭身の美女モデルさんが作務衣を着て、ポーズをとってにっこり微笑んでいます。仏教、どうなってるのでしょうか。
お寺にある仏壇も売ってます。外側の仕立宮殿というやつは、高いやつだと1000万円とかします。中の仏壇が、また同じぐらいします。その下の須弥檀は300万〜900万です。こまごましたアイテムものきなみ100万円台です。た、高い…。あ、ご本尊も売ってました。阿弥陀如来の立像が一番高くて600万円。何と、本尊よりも仏壇の方が高額だったのか、これからは仏壇を拝むことにします。
賽銭箱は安いやつで12万円。高いやつだと60万円ぐらいだそうです。結構しますねぇ。賽銭泥棒の方は、中身よりも賽銭箱を盗んだほうが金になるかもしれませんね。お寺の梵鐘も売ってました。小さいやつで110万円。でかいのは500万円です。取付費込みです。でかいのは1tぐらいありますから当然でしょう。私たちに身近な「おみくじセット」も載ってました。「おみくじ」と書いてある黒の六角柱のおみくじ箱は17900円です。おみくじ棒付のお値段なのでこれはお得ですね。ちなみにあの赤い電動式のおみくじ自動販売機は273000円だそうです。これはちょっと高いですね。保守費込みなのでしょうか。
消耗品も仕入れることができるようです。お寺で売ってるグッズはこういうところから仕入れてたのですね。厄除御守の仕入価格は115円でした。だいたいこれ500円とかで売ってますから、粗利75%ぐらいでしょうか。ボロイ商売です。
これ、神社版のやつも見たくなってきました。鳥居とか狛犬とかいくらぐらいで買えるのでしょうか。巫女服はコスプレ屋の価格とどっちが高いのでしょうか?何とかして入手したいなぁ。若旦那持ってませんか?
それにしてもこういう狭い業界向けの通販カタログって見るの楽しいですねぇ。見慣れた出版サービスセンターのカタログも部外者が見るとワンダーランドなんでしょうか。