ブック・ナビ東京―必ず見つかる!書店&図書館800件徹底ガイド

ブック・ナビ東京―必ず見つかる!書店&図書館800件徹底ガイド

05年度版が発売されたので早速購入。04年度版は本当によく使用させていただきました。書店の基礎データが非常にありがたいです。検索機の台数から座り読みの座席数までカウントしてくれているなんて、この本だけですよ。とらのあなやビックピーカンを書店扱いしてくれているのもこの本だけ。ただ今年度版から大型書店のコラムの執筆者名が公表されなくなりました。04年版は結構トンチンカンなことを書いたコラムが散見されただけに問題があったのでしょうか、今年は書店のセレクトもコラム内容も無難にまとめてある印象です。
対岸の彼女

対岸の彼女

ようやく重版分が入荷しましたが、もう欠品しそうな勢い。浅間山荘とか成田闘争の映像は見飽きたので、印象に残った映像ベスト3は、
1位 上野動物園のパンダ見物にに初日5万6千人。すごい行列、今では考えられません!
2位 沖縄本土復帰のために現金680億円を本土から一気に輸送。というのもすごかったのですが、沖縄住民に対するレートが1ドル360円ではなく、315円という差別的レートだったというのは初めて知りました。
3位 大阪千日デパート火災。これが有名なあの…。色々とカルチャーショックな内容なのですが、昭和24・25年はこれまでで最強に面白い内容。これだから昭和ニッポンはやめられません。ベスト3はこれ。
1位 ネール首相から象のインディラがプレゼントされる。これが爆笑。なんとこの象さん、船で芝浦まで輸送された後、上野動物園まで昭和通りを歩かされてるんです。歩きかよ!しかも観客8万5千人って、パンダよりすごい…。
2位 超特急「燕」、東京大阪間を超高速運転実験。で、12時間かかっていたのを9時間に短縮!平均90キロを実現、って遅っ!
3位 吉田首相の夏休み。思いっきり吉田邸を盗撮してます。いいのか?
4位 カストリ雑誌ブーム、粗製濫造で1日10万部の返品。取次の方へのインタビューで「インチキな本は作らないでほしい」とのお言葉。今でも通用しそう。
素子の読書あらかると (中公文庫)

素子の読書あらかると (中公文庫)

Pooka 第9号―絵本工房 (Gakken Mook)

Pooka 第9号―絵本工房 (Gakken Mook)

私の後輩が「記事かいたんで見てくださいよー」と言ってきたのでPooka初購入。酒井駒子シールが付録でついてるし、100%ORANGEの仕事リストが載ってるし、リリーフランキーの連載はあるし、と思いのほか充実。昔はそんなにお買い得という感じは受けなかったのですが、号を追うたびに洗練されてきたのか。後輩の記事は面白くなかったけど次号も買ってみます。