161-163/200

DEATH NOTE (8) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (8) (ジャンプ・コミックス)

またもや新たな死神の出現で、なかなか飽きさせない展開です。これどうやって収集つけるんでしょうか。私が大場つぐみだったら、どうやって連載を終了させるか。やっぱライト殺すしかないのかな。ミサはかわいそうですね。評価B+
宗像教授異考録 第1集 (ビッグコミックススペシャル)

宗像教授異考録 第1集 (ビッグコミックススペシャル)

祝!宗像教授が復活です。ビッグコミックに掲載していたとは知りませんでした。今回も素晴らしい歴史ミステリ。
亀ヶ岡の遮光器土偶とイタコの話。
百足と龍の戦いの伝説の背後にある銅山の金掘り衆と軍師山本勘助の話。
聖徳太子の誕生伝承はなぜイエスキリストと酷似しているのか。大和朝廷時代のキリスト教伝来可能性についての論考。
どれこもこれも面白いです! 評価A−
きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

マガジンハウスの営業さんから「重版決まって嬉しい悲鳴です!最近のマガジンハウスでは珍しいメールです」というやや自虐的なメールが届いた「猫村さん」なのですが、確かに軒並み売り切れておりまして、入手が困難なのです。しょうがないので部下から借りて読んでみました。
結論、ダメだこりゃ、私には合わない。こげぱんとかリラックマが売れている現象と同じニオイがする。「つまんねーよ。これ市原悦子が猫になってるだけだろー」と私は叫ぶのですが、「そこを笑ってあげられるかどうかが人間の心の大きさなんですよ」と部下は涼しい顔で言います。いいよ心狭くても。笑えないものは笑えないんだし。こんなものに癒されたくない。評価C−