192-195/200

名神高速開通や黒四ダム完成など、エポックメイキングなイベントがある一方、社会面的な事件が紙面をにぎわした昭和38年。吉展ちゃん事件、狭山事件がこの年発生。今じゃ珍しくもないが、当時は大騒ぎだった。
衝撃映像1位 三八豪雪。これはすごい。市の中心部で3メートル以上という積雪は私は体験したことがありません。交通機関はすべてマヒ状態。
衝撃映像2位 鶴見電車事故と三井三池炭鉱事故。福知山線脱線事故よりも犠牲者が多い大惨事。ただただ痛ましい。個人的にはポートピア81の年だったんですよ。愛知万博には行かなかった私でしたがダイエー館や三菱未来館神鋼ポートラマ館には並びましたねー。いい思い出です。
衝撃映像1位 町田の忠生中学の校内暴力の様子。いやーこいつらのレベルが低すぎて素敵です。先生は本当に可哀想。85年の阪神打線はすごかったなーと思いつつ。特に衝撃映像も存在しないこの年。衆参同日選挙で自民党が圧勝で中曽根首相のにやけた顔がとにかく印象に残る巻なのでした。石原裕次郎美空ひばり手塚治虫が相次いで世を去った。国鉄がJRに代わり、青函トンネルが開通し瀬戸大橋が開通。まさに時代に変わり目。昭和が終焉した時は、私はまだ学生で、何の感慨も抱けませんでしたが、今見ると言葉では言い表せない感情がよびさまされます。