今日、福岡から取り寄せた地元情報誌「Kyushueyes」(http://kyushu-eyes.jp/)の11月号が本の特集で、結構面白かった。九州初上陸の青山ブックセンターの特集記事などを組んでいました。福岡の個性派書店の紹介などもあり、今度行ってみようと思います。

ついこの店で買ってしまう理由(わけ)

ついこの店で買ってしまう理由(わけ)

日本でもベストセラーになった「なぜこの店で買ってしまうのか」の著者が、博報堂と組んで出した日本のマーケット向けのビジュアルマーチャンダイジング本。前述の本は面白いのですがとにかく長いので読むのが大変だったおに対し、この本は半分がイラストなのでとてもわかりやすくてスラスラ読めます。商売の基本である売場の作り方や陳列方法を、お客様の行動パターンを一人一人徹底的に観察(それこそどの売場で立ち止まって何秒間POPを読んでまで)することでよい売場とは?よい陳列とは?の法則性を分析した本です。基本的にはスーパーマーケット向きの本かなという気もしますが、書店でもいくらでも応用できそう。なかなかいい本でした。評価B