本日の論点〈1〉

本日の論点〈1〉

「本日の雑談」の姉妹編ということで刊行されたとのことですが、全然本編よりもいいよ。鼎談メンバーが、鹿島茂福田和也松原隆一郎という異常に濃ゆい3名。本当の知識人の会話というのは、結論が無くて全く不毛な会話であったとしても、聞いてるだけで芸になっているというものなのだということがよくわかりました。特に福田和也の皇室関係に対する博覧強記ぶりには舌を巻きました。すごいなぁ。
お題の時事ネタについて、あーだこーだと議論すると言うよりは、お互いの知識と解釈を披露しあう、それこそ「どーだ」と言わんばかりな(笑)会話が続くのですが、お互いの知識量が尋常でなくて、註もものすごいことになっています。内容としては皇位継承問題と団塊の世代の話がやはり面白く、オピニオン誌など全く読まないこの私が「諸君!」読んでみようかなと、不覚にも思ってしまったという意味で、評価したい1冊です。これ全部一日の会話なんですよねぇ。濃ゆいなぁ…。評価B+