来年度の予算を作成している関係で、今日も終電。毎年予算作成には苦戦するのですが、今年も苦戦中。そもそも3月決算のわが社において、なぜ来年度予算作成の締め切りが11月末なのか、いまだによくわかりません。今年度がまだ半分とちょっとしか終わってない段階で来年の予算を作れと言われても、精度の高いものができるはずもなく、しかもその予算の達成度合で給料が決まってしまうのってねぇ、どうなのよ?

地下鉄に乗って (講談社文庫)

地下鉄に乗って (講談社文庫)

映画化ということで、映画は観ないけれども読んでみました。こないだめざましTVで浅田次郎がインタビューを受けていて「ぼくの作品は、まるっきり予定調和。まさかこのまま終わらないだろうと思って読んでいたら、そのまま終わってしまう」とおっしゃってましたが、この話もある意味そうかもしれません。もっともタイトルから想像されるほんわかしたお話では全く無く、私はいい意味で裏切られました。このラストは、ちょと賛否が分かれるところだと思いますが、全体としては◎。評価A−