冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (下) (講談社ノベルス)

冷たい校舎の時は止まる (下) (講談社ノベルス)

「凍りのくじら」の評判がいいので辻村深月メフィスト賞受賞作を読んでみました。が、どうもしっくりきません。前半は面白くて読ませるのですが、中盤からだれはじめ、後半はもうどうでもよくなってパラパラ読みをしてしまいました。しかも解決篇を読んだら、そんな読み方でもあまり支障がなかった…。
登場人物の一人一人の「あの時」や過去に焦点をあて、スイッチバックしながら話を進めていく物語の構造は、あの「LOST」と全く同じ。単調なことや竜頭蛇尾な欠点までもが似ていて気色悪いです。基本はミステリーで、最大の謎はうまい叙述トリックになっていて、これには引っかかります。でも「くそー騙されたー」という快感はまるでゼロ。犯人が分っても動機が分っても、トリックがわかっても「ふーん」という感想しかもてないのは、ミステリとしては失格なのではないかと思います。器用そうな方で、何でも書けそうな方なので、別ジャンルで活躍して欲しい気もします。評価C