こんなもん喰えるか!!−ショーゲキの北海道名物111点

こんなもん喰えるか!!−ショーゲキの北海道名物111点

基本的には北海道の書店にしか置いてない地元本。平積みされてたので思わず購入してしまいました。北海道みやげにもいろいろあるけれど、これは珍味とかいうレベルを超えてるぞ!というゲボボなものを一品ずつ紹介するおみやげガイドです。111品も紹介されており、一品ずつちゃんと試食して五段階評価(天国⇒幸せ⇒あり⇒後悔⇒地獄)がついている親切な本です。「東京五つ星手みやげ」とは真逆のコンセプトですね。「じゃがポックル」が入手できず、「白い恋人」が買えなくなってしまった今こそ、ある意味必要とされるガイド本ではないでしょうか(笑)。
地獄級のみやげものとしては、有名な「ジンギスカンキャラメル」をはじめ、「ジンギスカン飴」「いちご昆布飴」「アザラシカレー」「行者にんにくジュース」「納豆アイス」「キムチアイス」などが紹介されております。
逆に天国級では「十勝きなこキャラメル」「きなチョコ黒大豆」「北海道塩チョコレート」「栗おこわまんじゅう」「はぜとうきび」「そばしゃぶうどんしゃぶ」「青汁ジェラート」「味噌おでんソフトクリーム」など。意外なものが美味しかったりするのね。
ところでこの本読んで気になったのは、わけのわからないソフトクリームメニューを連発している「本格酒屋の本格手造りジェラートアイスの店!ジェラート札幌果林樹」と「http://www.cream-house.com」の二店舗。メニューがすごすぎる。今度札幌に行ったときは寄ってみよう。