電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

年始にNHKで再放送やってるのをうっかり見てしまったのですが、そのあまりの面白さとクオリティにはまってしまい、ついに全話見終わってしまいました。ここ数年見たアニメの中では、最高傑作だと思うのですが、どうなんでしょう?
サイバーパンクの世界って、いかにも「ブレードランナー」的な無機的でハードボイルドな世界(それはそれで大好きなんですが)というイメージだったのですが、この「電脳コイル」は、そういうサイバーパンクにあった先入観をがらりと崩してくれました。いまや現実世界でも見ることが少なくなってきた昭和の町並みの懐かしい風景、小学生たちの無邪気な夏休み、広がっていく都市伝説、そこに見事に融合した攻殻機動隊的な電脳の世界観。そしてストーリーは、登場人物たちの隠された過去を織り交ぜながら、謎が謎を呼ぶ展開、そしてさらに叙情的で泣かせるエピソードたち。脱帽です。面白すぎです。しかも、もろに個人的な好みのお話、アニメ史に残るであろう至福の26話でした。評価A+