バクマン

入手できないと嘆いていたら、何と「近所で売ってたので買ってきました」と差し入れが…。ありがとうございます!

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

「ジャンプ版まんが道」という表現で、内容説明終了なマンガなんですが、面白いです。面白くなりそうです。高木秋人がいい人過ぎて、ファンになりました。2巻以降が本当に楽しみ。
それにしても作中に出てくる梶原一騎のまんが家五大条件はすごく熱いな。梶原一騎の時代と違って、今はこういうまんが家モノでストーリーを構築しようとすると、まんが家になるという主人公の動機付け処理が結構難しい気がするんですけど、この作品は「ヒロインと結婚する」というおそろしく単純な目標に置き換え(すりかえ)られていて、まんが家として売れるということ、もしくは売れっ子を目指すということはどういうことなのか、という生々しい本質を考えさせないようにしてるのが、ストーリーの設定上うまいなと思いました。