サクサク現代史

サクサク現代史! (ナレッジエンタ読本 6)

サクサク現代史! (ナレッジエンタ読本 6)

ヘタリア」が国際問題を起こしているようですが、あの内容は本当にひどかった。いつかこうなるんじゃないかという気がしてました。自分がイタリア人だったら絶対怒ってると思うんですが、イタリア人は心が広い方が多いようでよかったです。
同じ国を擬人化するんだったら、片山まさゆきのこちらを読んで欲しいですよ。これは現代史を解説してくれている本なんですが、とてもいい本でした。河合塾のカリスマ講師が史実の解説を担当してくれていて、片山まさゆきがそれを「世界がひとつの学級だったら」という設定でマンガ化しています。
パレスチナ問題、キューバ危機、イラク戦争など、複雑に見える現代史の諸問題を、アメリカくん、イギリスくん、ソ連くんなど、世界の国々をキャラクター化することで見事にわかりやすく説明していて、感心しました。評価B+