ツイッター

久々のブログ更新です。
実は11月からtwitterに挑戦してみようと思いたちまして、twitter用にiPhoneも購入し、この2ヶ月ほど悪戦苦闘しておりました。
もともと不器用なものですから、twitteriPhoneに慣れるのが精一杯で、そちらに集中せざるを得なかったため、ブログの更新はしばらくお休みとさせていただきました。更新を楽しみにされていらした奇特なみなさま方、お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
twitterのほうは、昨日1000tweet目を達成し、ほぼ安定して使いこなせるようになって来ましたので、そろそろブログの更新も復活させようかと思います。ここ2ヶ月ほど140字以内で書くことに慣れてしまったので、ちょと不安ですが、よろしくおねがいします。
このブログとtwitterの使い分けですが、twitterのほうは、速報ニュースや、ブログにまとまらないような小さなネタ、あとブログに書けないようなちょっとピーなネタを中心に呟いていくつもりです。よかったらフォローしてやってください。なお、アカウント名はchakichakiではありませんのでご注意くださいませ(chakichakiで検索すると、タバコくわえたカッコイイお姉さんになりますが、それは私ではありません)
さてさて、そんな私がtwitterを始めるにあたって、予習のために読んだ本がこちらです。これから始められるという方、もしくは始める予定は無いけどどういうものかは知っておきたいという方は、ご参考まで。

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

はい、タイトルの通り、ビジネスマン向の入門書です。「ツイッターとは何か?どのようにビジネスに応用できるか」という現象面がよく解説されていると思います。文章も読みやすいです。「twitterねえ、あんまりやる気は無いんだけど、流行ってるらしいねえ。ところでそれ儲かるの?詳しく教えてよ」という人向かな。
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

この本は売れましたねえ。この本は、twitterで起こったムーブメントの解説から始まって、twitterすごく楽しいっすよ、世界が変わりますよ!こうやったら始められるようになりますよ!という初心者向けの入門書です。若干ノリが軽めなんですけど、よくできた本です。「twitter?聞いたことあるよ!面白そう!やるやる!教えて教えて!」という人向かな。
「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

他の本と比べてかなり分厚いです。内容はその分、非常にしっかりしていて、twitterの現象面の解説はもちろんのこと、始め方から使いこなすコツに至るまで、懇切丁寧に解説してくれます。「twitter、やるんだったらちゃんとやりたいね。エクセルだって「エクセル完全バイブル」をまず買いましたよ私は」という人向でしょうか。
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

勝間和代さんと広瀬香美さん共著の自称「twitter最強の入門書」がこちら。超初心者がどうやれば使いこなせるようになれるか、というマニュアル面では、多分一番やさしくてわかりやすい本です。「twitter、今やりたい、すぐやりたい!でも、ぶっちゃけちょっとパソコン苦手なんだよなあ」という人向ではないかと。ただし、この本は初心者だけでなく、中級者でもちゃんと読んで面白い内容になってますよ。
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

ちょっと慣れてきた方はこちらを是非。tsudaるの語源となり、twitter界では知らぬ者がいないカリスマ、津田さんの本です。twitterの意義とその歴史、これからこの文化がどこへ向かおうとしているのか、ジャーナリストらしい硬派で公正な文章で読ませるお勉強本です。こちらは、テクニカルな中級者向けの本になります。twitterにおけるiPhoneユーザーの比率など、現象面での最新情報を解説してくれるほか、どのクライアントが一番使いやすいのか、ユーザー数比較やメリットデメリットなど、まさに使いこなす人のための本になっています。