青山ブックセンター本店

chakichaki2004-11-01

売場   ★★★★    商品在庫 ★★★★★

商品提案 ★★★★    独創性  ★★★★☆

システム ★★      総合評価 ★★★★

今回は先月華々しく復活をとげた青山ブックセンターの本店です。売場坪数は370坪。場所があまりにもあんまりな場所だけに、売上的にはこの規模にしては・・・という感じなのでしょうが、久々に行ってみたところ、閉店前より売場がパワーアップしていて驚きました。大したもんです。これだけの棚をあの短期間で再構築してしまうスタッフの力量たるや、すごいです。お客さんの入りも前よりも若干いいような・・・それは気のせいでしょうか。気のせいですね、ハイ。
スノビズム丸出しのお客さんが集う六本木の店に比べて、この本店は客層もしっかりしていて本当に落ち着きます。くそガキお断り、な雰囲気が漂う大人な書店。個々の棚を見てもチョイスがほぼ完璧ですね。びびりました。
実は全部揃えてみましたーというジュンク堂書店よりも、こちらのチョイスしてみましたーという書店の方が、断然高度なスキルを要求されるのですが、一般ユーザーの方はその辺おわかりでない方が多いのはちょと残念です。通好みなんですね。
私は働くならこういう店がいいです。あー、でもこの店の店員になろうと思ったらどれだけの知識が必要なのでしょうか・・・。私のようなアホはお呼びでない感じですね。
総合評価80点。自分自身と本が向き合える空間が用意されているよい書店です。

そうそう、コミック棚のところに「南青山少女ブックセンター」がちゃんと在庫していました。こんな本まで置いてくれる度量の広さとセンスの良さには感服です。

南青山少女ブックセンター〈1〉 (MF文庫J)

南青山少女ブックセンター〈1〉 (MF文庫J)