オタク女子研究 腐女子思想大系

オタク女子研究 腐女子思想大系

志村貴子のカバー絵がかわいくてジャケ買いビジョメガネを買わずにこっちを買ってる私は症例としては、進行が進んでいる方なのかもしれません。
内容は腐女子について腐女子が語りつくすというもの。本田透と違って文章に演技が入っていない分、本気なんだこの人というのが伝わってくるので、電波男よりこっちのほうが強烈かもしれません。思想大系とありますが、残念ながら体系化はされておらず、腐女子的思考法と言った感じです。
一番驚いたのは、

世界は「攻め」と「受け」でできている

という恐るべき二元論で語られる範囲が、書店という無生物のものにまでひろげられていることでしょう。本文中の腐女子たちの会話にこんなのがありました。

紀伊国屋も受けだよねえ。典型的老舗受け」
ジュンク堂は関西系攻めキャラとして勢い出てきたよね」
「池袋店出店の時にリブロからカリスマ副店長を引き抜いた時点で、『うわー王様気取りの攻めキャラじゃん』と思ったけどね」

全然意味が分からん!!田口久美子さんが、これを読まれたらどう思われることやら。