ipodを買い換えました。今まで使っていたのは一番最初に発売されたモデルで、モノクロでUSB接続ですらなかったのですが、最新型にはいろいろな機能がついていてちょっと嬉しくなってしまいました。もっとも、最新型と言ってもアメリカ本国ではさらに進化したiphoneが発表されたばかりで、この革命的な携帯電話の技術がデフォルトスタンダートになっているであろう3年後には時代遅れのモデルになっている可能性大ですが。
で、最近のipodにはフリーソフトを使って自在にYoutubeから動画をダウンロードできるので、嬉しくなっていろいろとipodに動画を落としてみました。そんな中で、書店に関する動画もあったのでご紹介しようと思います。以前、本屋ミシュランで台湾の誠品書店がすげー!という紹介をしましたが、その店内(信義店ですね、これは)を歩き回っている動画がありました。写真や文章だけでは伝わらない空間の広がりや雰囲気などが伝わるのではないでしょうか。

この店はCNNでもニュースになってたようです。

ほかにも、NYとLAの独立系書店をツアーでまわる映像とか、いろいろ落ちてました。Youtube、なかなか楽しいですね。