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- 作者: 原武史
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/10/24
- メディア: Kindle版
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未曾有の事態とは何かというと、東日本大震災以来3年以上経過しているにもかかわらず、いまだ不通の区間があるということ。
先月購入した時刻表を見ると、仙石線の高城町−陸前小野間の11.7キロ。石巻線の浦宿−女川間の2.5キロ。常磐線の竜田−原ノ町間の46キロおよび相馬−浜吉田間の22.6キロ。山田線の宮古−釜石間の55.4キロの合計138.2キロがいまだに復旧していません。ちなみにこの本が書かれた2011年10月は震災から7ヶ月が経過した時点では、391.6キロが不通区間だったので、少しずつは復旧していますが、これまで日本が経験してきた災害と比較すると、考えられない遅さだと指摘しています。
東日本大震災よりも多い10万人の犠牲者を出した関東大震災ですら、2ヶ月でほぼ全線が完全復旧。
東京大空襲では3月10日未明に東京の下町が壊滅的な襲撃を受け、鉄道網も寸断されたが、10日当日の12時20分には東京ー有楽町間が復旧、11日に北千住−三河島間、新橋−浜松町間、13日に浅草橋−両国間、14日には両国−平井間が復旧。
阪神大震災では、あの甚大な被害にも関わらずJR東海道本線は4月1日に、山陽新幹線は4月8日に、阪急神戸線は6月12日に、阪神本線は6月26日に全通していて5ヶ月でほぼ復旧していて、それらを考えると、いかに現在の東北の鉄道不通区間の多さは、異様(もしくは意図的)なものであるかということなんですね。
プロジェクトX 挑戦者たち 鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間 ?阪神・淡路大震災? [DVD]
- 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
- 発売日: 2011/10/21
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阪神大震災から20年という節目を迎え、特別番組がテレビで連日放送されていますが、このDVDはそれらとはまた別に、見てらっしゃらない書店員の方がいらっしゃいましたら、ぜひ見ていただきたいなあと思った次第です。