今日買った本

美少女系の美麗な絵描きさんの短編集です。村田蓮爾さん編集ということで豪華メンバーでございました。田島昭宇さんの短編なんて、そのままサイコ特別編ですね。この内容でこのお値段、とジャパネットたかだで宣伝できそうなお得な1冊でした。評価B+
ブラックジャックによろしく(10) (モーニング KC)

ブラックジャックによろしく(10) (モーニング KC)

精神病棟編。池田の児童殺傷事件についてのマスコミ報道への言及があります。私は法律はよく知らないのですが、刑法39条という法律で、こういった犯罪でも下手したら無罪という可能性もあるという話は知っています。この手の話はいろいろと考えるところはあるのですが、殺人とか傷害とかって、結果であくまで裁くべきですよねー。原因がどうであれ、殺人は殺人。そこから心神喪失とか改悛の情とか、そういう要素は排するべきです。犯人は精神病なんだ、病気が原因なんだ、だから無罪なんだとかいう論理が、まかり通ってしまうと、犯人は風邪をひいていた、くしゃみがそばにあった果物ナイフを吹き飛ばし、それが被害者の頚動脈を切ってしまったんだ、は無罪になってしまいます。(ひょっとして無罪なんですか?過失致死にはあたると思いますが)
まー、そんなことを考えさせてくれる話でした。評価B+
恋の門 ハンディ版 (5) (Beam comix)

恋の門 ハンディ版 (5) (Beam comix)

恋の門 (6) ハンディ版 (Beam comix)

恋の門 (6) ハンディ版 (Beam comix)

昔バイト君から面白いから読んでくださいよと言われ続けていたマンガなのですが、濃いー絵柄にどうしても入っていけず、映画になってはじめてB6版を読みました。映画は松尾スズキの初監督作品で、かなりいけてるという噂なので、機会を見つけてみてみようと思っています。この原作は、たしかに狂気なマンガで面白いのですが、つげ義春の「無能の人」というか竹中直人の「無能の人」とテーマ的にかなりかぶってるので、既視感発生率が高いのが、ちょと残念なのです。評価C+積読