信長の棺〈上〉 (文春文庫)

信長の棺〈上〉 (文春文庫)

信長の棺〈下〉 (文春文庫)

信長の棺〈下〉 (文春文庫)

桶狭間の戦い本能寺の変、秀吉の中国大返し、などこの時期には、いくつかの「奇跡」と呼ばれるような歴史的な転換事件が集中して起こっている。しかし、それは果たして、本当に世に伝えられているような「奇跡」だったのか?実は周到に用意された陰謀が発動しただけではなかったのか?というテーマを、「信長の遺体が本能寺から発見されなかったのは何故なのか?」という謎に挑む「信長公記」の作者太田牛一の目を通して描かれた歴史ミステリー。
著者の加藤廣さんが75歳のときの小説デビュー作ということや小泉元首相が絶賛したという話題性もあって売れたこの作品が文庫化されたので読んでみました。
まあ期待以上でもなく期待以下でもなくといったところでしょうか。日本において、信長は中世を破壊して終わらせたもの、秀吉は近世を創造したもの、という思いがあり、どうしても破壊者よりも創造者のほうが個人的には評価が高くなってしまうのですが、この作品では、ひたすら秀吉をこきおろし、信長を持ち上げます。小説としては、技巧的でよくできていると思いますが、肝心の歴史ミステリー部分に関しては、最後に解答が示されますが、びっくりするような謎解きでもなく、ふーん、という感じだったのが少々残念です。評価B