ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破


あまりにも評判がよいので、観に行くことにしました。一作目の序については観てもいなかったので、まずはレンタルで予習。TV版のヤシマ作戦までを単にリメイクしましたという作りで、「ふーん」という感想しか持たず。二作目もこんな感じなのかな。
という先入観付きで観に行ったのですが、何じゃこりゃー!と叫びたくなるまさかの驚愕展開でござんしたよ。
普段、「○○みたいな感じでした」というような感想をよくあげる私ですが、この作品についてはそういう説明が不可能。エヴァなんだけどエヴァじゃねえ。しかもエンタメに徹していて、文学的に難解だったり哲学的に観念上の話になってたりしてない(3作目はそうなりそうな匂いがプンプンしてて怖いけど)。こりゃいいわ。
そしてアスカはやっぱ最高ですね。みやむーの声は久々に聞いたけどやっぱよいなぁ。