誠品書店 城市之光店

chakichaki2006-08-03

大型店ばかり紹介していますが、誠品にはこういうセレクトショップもあります。「城市之光」店って日本語で言ったら「街の灯」店って感じですかね?かっこいいんだかかっこ悪いんだか、よくわからない店名ですが、少なくとも外見はかっこいい!と思います。これは保証します。特に夜ですね。「城市之光」という店名がとても実感できる照明効果が抜群です。
実はこのお店、大きさで言うと60坪程度の小さなお店なのですが、広い庭があるのです。しかも芝生!建物も非常におしゃれ!何故かというと、このお店は旧アメリカ大使館の建物をそのまま書店にしているからなんです。隣は映画館になってまして、庭から眺める外観は、ライトアップされていてとても書店だとは思えない眺め。
中はセレクトショップになっています。手前の部屋はDVDフロアです。やはり映画館が隣ということで、映画関連のものをすべてここに集めているというフロアですね。奥の部屋は、旅行書の部屋です。棚が、全部地域別都市別になっているのが特徴です。「東京」とか「ローマ」とかいう棚があるわけですね。棚の幅は通常900Wですが、この店の棚は600Wです。こういう細かいコンテンツ陳列をおこなう場合は、900よりも600の方が適しているということがわかります。いい店ですね。評価80点。